--------


2008-11-28

プラモデルカメラのフィルム現像しました!

撮影したフィルムの現像が出来上がってきました~
ハーフサイズへの改造がうまくいっているのか心配でしたが、完璧でしたね~でもパララックスがありました。右側です。まぁ調整します。

とりあえず画像です。

PC_0001-640.jpg


PC_0002-448.jpg


ハーフサイズになってレンズの中央付近が使えるから画質は良くなるかなぁと思ってたんですが、トイカメラらしく周辺光量落ちありますね~写真の端も流れている感じだし。夕方の撮影だったんで暗いですが勘弁して下さい。露出って難しいですね~写真は奥が深い。
2008-11-24

カメラを持ってポタリング~

先日、修理が終わったホイールで近所をポタリングしてきました~

天気もよくて気持ちよかった~ってか700×26cのタイヤって漕ぎが軽い~ちょっと行動範囲が広くなっちゃいまして隣街まで行っちゃいましたw

あ~ぼちぼち冬だなぁと思ってしんみりした景色を一枚。
ちょっと露出オーバー目で、秋の午後っぽい感じを…なんて(^^;)
MINOLTA AF35mm-105mmF3.5-F4.5
DSC04058.jpg



さらにもうすぐ冬なんだなぁと寂しくなった一枚。
MINOLTA AF35mm-105mmF3.5-F4.5
DSC04068.jpg



でも冬はこれがおいしいんだよねぇと思った一枚。
MINOLTA AF35mm-105mmF3.5-F4.5
DSC04070.jpg


この日一緒にプラモデルカメラも持って行きました~現像できたらアップします!

霜が降りて走りづらくなるまえに、山走りにいかないとなぁ
2008-11-19

ホイール修理完了。

実は以前使っていたホイールのスポークが折れて修理に出してました。
完成したので細いスリックタイヤを入れてみました。パナレーサーのSTRADIUS ELITEの26Cです。
とりあえず装着した写真。

flatbarroad.jpg

フラットバーロード気取りです。でも、MTBだと思って見ると細いタイヤって貧相だなぁ。
でも…速い…巡航速度が10km/h違う…常時フロントがアウターに入ってる…てかトップギヤで漕げる☆ローディーって普段こんなに楽してるんだぁなぁ…こんなタイヤ履いてるのに、2.35インチの極太ブロックタイヤに抜かれる人って…まぁそんなことはどぉでもイイですね(^^;)

楽を覚えそうで怖いです…
2008-11-19

ツーリング行けなかったので…

先週ツーリングに行く予定でしたが、当日小雨…結局行きませんでした。

そんなんで、買ってきたプラモデルカメラなるものを作ってみました。
普通に組み立てるのではつまらないので、塗装して、ハーフサイズカメラにしてみました。
とりあえず塗装前にヤスリがけ。#240⇒#400⇒#1000で三段階でかけてみました。

placam_tosoumae.jpg

ハーフサイズへの改造ですが、マスクをつけて普通に一回撮影、その後5コマずらして撮影ぢゃありきたりなので、フィルムの巻き上げギアに細工をしてシャッターチャージが半分の回転数で出来るように細工しました。写真を撮っておけばよかったのですが組み立てるのに夢中になってしまい…(^^;)内側にはあえて植毛紙は貼らず、スカシャッター対策のみです。一応完成品の写真です。

placam_kansei.jpg

このままでは少し寂しいので既に買ってある黒の革を貼る予定です~でもデザインが決まらなくてね~どうしましょ(。_。;)ちなみにくっついてるストラップはSnap!の第四号についてたオマケです。

FilmはセンチュリアのISO200の24枚撮りを入れました。ビックカメラで150円!やすいですよね~撮り終えて現像したらアップします!楽しみ楽しみ(*^-^*)/
2008-11-12

ツーリング行きたい!

ここんところ寒い日が続きますね~部屋にこもってカメラいじりだと、オタクっぽいので今週行ってきます。埼玉県のM湖の遊歩道?みたいなところ。最近行ってきたって人の話で良かったらしいので(^ー^)ノちゃんとカメラ持って行って写真を撮りますけどね(笑)

行ってきたらUPします!!NEWホイールの山での使用感気になってしまいます~楽しみ楽しみ(((*≧m≦*)))
2008-11-12

なんちゃって交換レンズ作成

デジタル一眼レフを買ってから写真にはまってます。トイカメラも興味が出てきました。気になって気になってしょうがない(。_。;)ゞ

んで、トイカメラ買うまでには踏ん切りがつかなかったので、作っちゃいましたトイレンズ(笑)
材料は百均のおもちゃの双眼鏡。ボディキャップ買ってきて、バラしたレンズをうまいことくっつけます。筒のところは黒の厚紙で…ってまぁ試しなので見た目は気にせず(笑)
でも正直大変でした~ピントが合わない。筒の長さを微調整すること2時間。ようやくまともなピントが…でもまだまだ甘いですね。でも試しなんで(笑)


DSC03934_640.jpg


周辺がケラれたので、正方形にトリミング。トイカメの写真ぽくなりました。

2008-11-04

月島もんじゃ

仲間と月島までもんじゃを食べにポタリングです。

朝八時頃朝霞水門を出発。荒川沿い、隅田川沿いを下ってまずは浅草を目指します。
でもあやしい雲行き…天気予報は晴れだったような…(-"-;)
asakasuimon081103.jpg

まぁそのうち晴れるでしょと出発出発。河川敷は信号もなく走るには快適ですね~風も無くてポタリング日和です。
戸田のあたりで東京の高校の駅伝大会らしきものをやってました。応援の幟があって”大東健児”って。個人名で応援かと、大人気な人もいるなと真面目に勘違い…恥ずかしいもんですね~
なんやかんやで初めの休憩地点。岩淵水門。小学生もいたものであまりペースは速くないですね、でもこれくらいが気持ちいい。
iwabutisuimon081103.jpg

ここで隅田川に出会うのですがまだ隅田川沿いには進みません。も少し荒川で。ちょっと進んだところで、土手から河川敷に下りる坂があり、ここで本日の最高速度51.0kmを記録。まぁどうでもいいですがね(^^;)堀切橋で荒川に別れを告げ、隅田川へ、汐入公園内を進みます。とても走りやすい(*^-^*)六号沿いに進んでようやく浅草です。隅田川公園にみんなで駐輪。仲見世通りを目指します!!!

なんかお祭りやってました。すごく混んでて…でも雷門の提灯がありました。学生時代に行った時にはたまたま改装中で無かったんですよね。当たり前の光景ですがなんだか嬉しかった(笑)
仲見世通りでおやつタイムです。焼き立てせんべい、人形焼き、揚げたてのおかき。大満足です。
sensouji081103.jpg
kiku081103.jpg
sagi081103.jpg
kaminarimon081103.jpg

リフレッシュしたところで今日のメインの月島を目指します!隅田川テラスってブチブチ切れてて何回も階段で自転車を担いで上るはめに(T^T)途中で水上バスを撮ってみました。ヒミコっていうものらしいです。
himiko081103.jpg

も少し進んでようやく月島が見えました。
shinohasi081103.jpg

月島に入ればほんとにすぐなんですね。もんじゃストリート。路地があまりにも素敵だったのでいい香りがしている中、食欲を抑え込んで撮影です。
tsukishima081103.jpg

肝心のもんじゃの写真は撮り忘れ、入ったお店の名前もうろ覚え…(たしか”むらさき”だったような…)四種類ほどもんじゃを食べました。でも、おなかにはたまりませんね。もんじゃはご飯ではなくおやつのようです。とても美味しかったです。ビール飲みたかった、こんどは電車で来ようかな(笑)物足りなかったのでもんじゃストリートで、メロンパン買いました。実写版のちびまる子ちゃんも、”瞳”の撮影中に買いに来たようです。写真とサインがありました。焼きたてだったので外はサクサク、なかはふわふわでおいしかった~

大満足で月島を後にします。帰りは銀座を通って皇居に向かい、春日通⇒254で帰りました。勝鬨橋で撮影してみました。家でモノクロに変更。RAW現像って奥が深い。全然思い通りにならないし、難しい。だれかいい参考書とかサイト知りませんか?

katidokibasiyori081103.jpg

本日の走行データ。
走行距離 70km
最高速度 51.0km
平均速度 14.8km

本日の撮影機材
カメラ SONY α200
レンズ SONY DT18mm-70mmF3.5-5.6
     MINOLTA AF35mm-105mmF3.5-4.5



2008-11-01

SPホイールでポタリング

ここのところ天気がいいので近所の川の土手をポタリングです。29erスペシャルホイールで!

秋ですね~とってもいい写真が撮れました。(SONY DT18mm-70mm F3.5-5.6 絞り解放F3.5 SS 1/160sec)
秋空秋桜
秋の日差しってホントに気持ちいいです~

ついでにもう一枚。望遠レンズで初撮影~(MINOLTA AF35mm-105mm F3.5-4.5 絞り解放F4.5 SS 1/200sec)
sagi.jpg
ピンボケしてます、ってか飛び立つ鳥を撮影するのってなかなか大変なもんですね~


自転車の話題に戻します~
ホイール変えて漕ぎ出しが圧倒的に軽くなりました。高いケイデンス(100)を維持しても疲れ方が全然違います。でも軽くなった分、下り坂での加速が悪くなりました…でも大満足、それを補ってなお余りあるプラス効果です!
ホームページ FC2プロフ FC2動画
