--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-29

近所撮影ポタ

グリップとシートが新しくなったANCHOR XD3に乗って近所で夏の花撮ってきました。

とりあえずどうぞ。
ひまわり
SONY α200、MINOLTA AF 70-210mm F4.5-5.6
ブルーベリー
SONY α200、MINOLTA AF 70-210mm F4.5-5.6
ゆり
SONY α200、MINOLTA AF 70-210mm F4.5-5.6
ゆり2
SONY α200、MINOLTA AF 70-210mm F4.5-5.6
小花
SONY α200、MINOLTA AF 70-210mm F4.5-5.6
にら
SONY α200、MINOLTA AF 70-210mm F4.5-5.6
おしろいばな白
SONY α200、MINOLTA AF 70-210mm F4.5-5.6
おしろいばな赤
SONY α200、MINOLTA AF 70-210mm F4.5-5.6

すべてT端の210mmで撮影。手持ちで撮影でしたが手ぶれ補正って便利ですね。
そして210mmってかなり使いやすいです。結構感動しました。
重たくてデカイですがポタ用レンズになりそうです。

続いて35mmのLENS IN A CAPです。
F5.6にて撮影しました。
おしろいばな35
SONY α200、LENS IN A CAP 35mm F5.6

やっぱり白っぽくなってしまいます。逆光気味での撮影はNGなのかこういう味なのか…
とっても軽くていいのですがなかなか使いこなせません(=_=;)
F64まで絞ってピンホール的な使い方しかないのかなぁ…

近所ではもうコスモス畑もかなり綺麗に咲いてました。近々満開のところを狙って撮りに行きます。
柿も緑でしたがかなりの数が付いていましたし、みかんも生ってました。着々と秋が近づいてますね~


撮影
SONY α200
MINOLTA AF 70-210mm F4.5-5.6
LENS IN A CAP
スポンサーサイト

theme : 花の写真
genre : 写真

2009-08-27

NEWグリップ&サドル

ようやくグリップが届いて装着しました~

前から
DSC04765.jpg
SONY α200、DT18-70 F3.5-5.6

後ろから
DSC04766.jpg
SONY α200、DT18-70 F3.5-5.6


イメージ通りでいい感じです。
グリップは少し厚みが増したかなって感じで握り心地もソフトになりました。

後はクランクをダブルのバッシュガード付き(SLX)にしてフォークをリジッドにするくらいですかねぇ(笑)
fork_crank.png

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2009-08-26

手組みホイール

先日UPしてましたが、
http://anchorxd3.blog70.fc2.com/blog-entry-36.html
よ~く考えたらやっぱり登ったらオフを下りたい。
んで思いついたのが、シクロクロス用のタイヤを履く。これだけ。
32cあたりを履いても約半分の太さ。大分楽になるはず。

ホイールは相当お金の余裕が出るまで無しかなぁ…

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2009-08-21

乗車姿勢

名栗ツーリングにて長距離では初めて実践したことがあります。

なんちゃってですが、やまめポジション、とセッティング。
ハンドルの位置は元々高めにセッティングしてあって今回交換したサドルが少し長くなったので結果的に少し後ろにシート位置がずれました。んで、腰骨を立てるのではなく寝かして乗る。お腹は凹まさない。
すると実に効果がありました。
本当にクランクが回し易い。視界も広い。息がしやすい。引き足も意識しなくてもいい感じになる。

タイヤ、ホイールともに重い29erだと効果てき面ですね~感動しました。さすがに筋肉痛にはなりましたが160km走ったとは思えない感じです。
私はロングライドはこのセッティングと乗車姿勢で決まりです。
2009-08-20

大名栗林道(広河原逆川林道)と名栗ネイチャートレイル

昨日行って来ました。
結論から言うと”もぅ二度と行かない…かも。”

きつすぎました。
とりあえず昨日は仕事が半日だったので昼ごはんを食べて12:45出発。
途中、国道299のMacにてシェイクを補給。
ここから国道299県道70号にて名栗湖へ。
飯能駅を通り過ぎて県道に入ると左側には名栗川。この辺から涼しくなってきました。
周りを見渡すと両側が山になりました。非常に気持ちがいい。
そして15:15分さわらびの湯付近に到着。
気分的にはここがピークでした。
入り口
Polaroid i737

ここからは有馬ダムまで一気に上りました。まぁまぁ急勾配でした。
ダムに着くとナカナカの絶景でした。このときはまだ気づいていませんでしたがあの遠くにかすんでいる山のてっぺんまでこの後行ったんですね…
有馬ダム
Polaroid i737

ここから有馬渓谷観光釣り場までは緩やかな登り。気分良く登っていきます。
またところどころ滝があって気分もリフレッシュしながら楽しめました。
大ヨケの滝林道側
Polaroid i737
大ヨケの滝林道全景
Polaroid i737


でもここからが地獄…
結局五時近くまでかかっててっぺんへ…
てっぺん手前で谷の反対側の鹿3匹と目が合い、鹿が以外にも挨拶(可愛らしい鳴声で)してきたので鳴真似してみるとまた返ってきたりして2分ほど会話したつもりになりました(笑)←疲れて気が狂ってたわけではないですよ。
てっぺんで休憩がてら地図を見て計算。明るいうちにトレイルでは下山できない…
仕方なく林道を下ることに。十分弱で有馬渓谷観光釣り場まで着きました。(速すぎる。)

まだ五時前ここからもトレイルに入れるのでここから入ることに。でもこれが最大の失敗だった…
トレイル入ってすぐは少し大きな石があるものの走りやすい。
すぐにトレイル内の大ヨケの滝に着きました。
大ヨケの滝トレイル
Polaroid i737

ここは沢を自転車で渡りました。
少し進むと…
崖崩れ…
落石土砂崩れ
Polaroid i737

写真を撮りませんでしたが大きな倒木があり行く手をさえぎってました。
今思えばあの時引き返していれば…
そして中登坂まで1㎞。激登りでした。ほとんど階段。ロープを握って登るような。
MTBずっと担ぎっぱなし。あたりはだんだん暗くなるし。途中足つるし。こけるし(泣)

ようやっとのことで登り切りあとは下りトレイルと思ったら、もう薄暗い…結局ぱっと見安心なところのみの乗車で慎重に押したりして下りました。全然楽しめず。
下山して19時前。さわらびの湯は既に閉店。

ハンガーノック気味でふくらはぎ攣りそうになりながら飯能まで下りました。サイゼリアで半熟卵のペペロンチーノにドリンクバー。さびしい晩御飯です。

なんやかんやで帰宅時間22時。正直こんなにキツいと思いませんでした。トホホ…
まぁもう一回行くとしたら朝出てお昼に蕨山山頂についてゆっくり昼食みたいな予定ならイイかもですね…
2009-08-20

ツーリング

昨日名栗で鹿さんとお話しました。
2009-08-17

バイアスロン(デュアスロン)に挑戦!

近所に彩湖という場所があるのですが、一周で約5㎞(4.63とか4.7とか?)のコースになっています。
んで、以前からよく自転車のみで走っていました。3周30分をワンセットで。

走っていてずっと思っていたのですが、ランも入れてバイアスロンにも挑戦してみようと。
んで昨日走ってきました。
ランニング自体が高校卒業以来だったのでかなり精神的にしんどかったです…
でも景色もよく気持ちよく走れたのでこれからはまりそうです。
2009-08-16

夏の花?第一弾

最近撮った花の写真です。
ひまわりとかはまだ撮っていないのでボチボチ撮影しに行きます。


まず一枚目。
家のプランターに植わっている花です。名前は…
プランター
SONY α200、MINOLTA AF70-210 F4.5-5.6


もう一枚も名前はわかりません。
大きな蜂が行ったりきたりしてました。
花蜂
SONY α200、DT 18-70 F3.5-5.6


早いとこ夏の花、虫を撮っておかないと、この間近所のコスモス畑では花がつきだしてました。
2009-08-15

ツーリング

前日の大雨、当日の地震により予定していたツーリングは取りやめにしました(泣

あ~走りに行きたい…9月までおあずけ…
2009-08-06

グリップとサドルを注文しちゃいました(*≧A≦*)

夏になりまして、グリップもへたってきたので交換をもくろんでました。
不思議とUNAUTHORIZED Full Throttleはべとつかなかったのですが、グレーがゴールド(汚い)っぽい色になりまして…
こんな感じなんですが、いつもお世話になっているショップで店主に相談すると”味が出てていいじゃない。まだ使えるでしょ♪”って。全然セールスしないんですよね。
だから、気兼ねなく相談できます。信頼できます。
グリップ現状
Polaroid i737


ん~でもぉ軽くイメチェンもしたかったのでぇ。思い切って色を変えてみようと。
んで、最近クラシックなスタイルの自転車が好きでグリップとサドルをブラウンに交換!!

グリップはUNAUTHORIZED Full Throttleのブラウンでも良かったのですが、かねてから使ってみたかったODIのものにしようと。いつもお世話になっているショップにてカタログを見せてもらうとブラウンは少ない。でこれにしました。
ODI クロストレーナー。
ODIクロストレーナー_


シートは、変えるんならtheのluxと勧められたのですがさすがに15kは難しい…
で、ネットサーフィンしてて見つけました。
ChargeBikesのSpoonというサドル。4kで258gだそうで。値段もスペックも見た目も合格。
ChargeBikesSpoon.jpg


でもあんまり見かけないんですよね。ChargeBikes。んで代理店のLoveBikesにメールで問い合わせ。
そしたらすぐに返信が来ました。大変すばやく感じのいい対応でした。
紹介されたショップにて予約してきました。

早く届かないかなぁ~
2009-08-05

地元の花火大会

地元の花火大会なのですが、5年位前までは花火の上がっている所まで行って観ていたのですが毎年毎年人が増えて…
一緒にヨサコイとかやるからなんでしょうね…人酔いするくらいの込みようなので行かなくなりました。

んで、デジイチ買ってから初めての花火大会。もちろん家のベランダより撮影。三脚レリーズはもちありません苦笑

家のベランダから~♪と気軽に思っていると…
No~~~木がジャマやん~~~だれか~~~
DSC04698blog.jpg
α200、MINOLTA AF70-210mm F4.5-5.6
DSC04701blog.jpg
α200、MINOLTA AF70-210mm F4.5-5.6


クライマックスのシダレが…泣

撮影
SONY α200
MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4.5-5.6
2009-08-05

ツーリングプラン思案中

今月の休みに行くツーリングプランを思案中…

う~ん、結構悩む。
29erで行くなら県内だよなぁ。名栗方面から青梅に抜けて…のコースかなぁ。

でも、バイクでも行きたいんだよなぁ。最近遠出してないし。奥日光とか気持ちいいんだろうなぁ…

悩んで悩んで悩みまくります!!
当日雨降っちゃったりして…苦笑
2009-08-01

29erのフロントフォークやサスペンション

29er用のサスペンションやフロントフォークってホンッとラインナップが少ないですね…
まぁ多分変える気がないので真剣に調べていないのもあるのですが…

サスペンションだと、ROCKSHOXのREBA位…
リジッドフォークだと、ボントレガーやカラテモンキー、サルサのフォークくらい。
以前交換を考えたROCKSHOXのi-RIDE 700cは2009年からはカタログ落ち…


まぁエアボリュームがありますから、無くてもいいんですけどね…初めから付いてるエラストマーのダンパーなしサスで十分です。
でもそれなりにラインナップがあったら、まぁお金が出来たら選択肢の一つになるかもしれないんですけどねぇ(^^;)
ホームページ FC2プロフ FC2動画
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。