--------


2009-11-30

SPD山デビュー

ペダルをSPDにしてから初のお山です。
ちなみに今回も早朝出発、4:40。午前八時半にはお山を離れ帰り道。帰宅は九時半前と朝を満喫。
日曜にもかかわらず山の中ではほんの数人のハイカーとランナーにしか出会いませんでした。
やっぱり早朝はいいですね~

ちなみにSPDの効果は早くも往路の自走区間にて発揮されちゃいました。
やはり巡航速度での時速2~3キロの差はデカイ。かなり時間短縮になりました。
早く着きすぎたので長めの朝マックになりましたw

到着してとりあえず一枚。転ぶのが怖くてまだコンデジです。
1129もみじ
Polaroid i737

まさに紅葉のピークでした。どこもかしこも真っ赤なもみじ~♪
んでまたとりあえずの一枚。
1129橋
Polaroid i737

湖の奥のお山が、イイ~感じに色づいてます。

で、やっぱりお山の中さいこーでした♪
夢中で走り写真を撮り忘れるところでしたが、今回は忘れませんでした。
1129道
Polaroid i737

ほんとさいこーでした。ふかふかの落ち葉の絨毯の上をサクサクと心地よい音を立てながら。

お山のSPDデビューですが、激坂登りは途中で止まっちゃうのが怖くて早めに降りて押しちゃいましたが、下りは問題ない感じでした。たぶんペダルが外れないで派手にコケるまでは下りは大丈夫そうです。
長距離のるとやはりSPD効果てき面ですね~フラペにする気でいましたがSPDでしばらく乗りそうです。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2009-11-26

近所の紅葉と猫

久々の写真ネタ♪

○森公園にトレーニングに行ったついでに撮影。一眼レフはちょっと転ぶのが心配なのでPolaroidのほうで。

もみじ①
Polaroid i737

もみじ②
Polaroid i737

もみじです。二枚目は奥の桜の木にピントがいってました。何回撮り直しても…やっぱり思い通りの写真を撮るには一眼レフですね…



おまけに一枚。進路に鎮座しておられたので脇道から後ろに回りこんで撮影です。

振り向き猫
Polaroid i737


絶対気持ちいいだろぉなぁ~


私はこの周回コースを5週でダウン。本日サイコンにて測りなおしたら一周2キロでした。
三周目くらいからもぅ吐きそうで吐きそうで…シクロクロスレースってこんな感じなのかなぁと遠のく意識の中思ったりしました。
でもこのコースは楽しいですね~緑のトンネル、落ち葉の絨毯、木の根っこ、担ぐ場所、短いけど激坂登りと盛りだくさん。
ちなみに今日はSPDペダルにシューズで走りました。木の根っこでバランスとりながらのコースでも意外といけるもんですね。慣れるまでがんばる事にします。

theme : 紅葉~♪
genre : 写真

2009-11-24

物欲の秋⑤

いつもお世話になっているSHOPの店長に、「早めにこのフォークには見切りをつけた方がいいよ…」って言われまして。
そう、現在使用中のRST MACROというサスペンションにかなりのガタが出てしまっているのです。
ブレーキかけたときのガタの出方がかなりヤバイらしい。以前から確かに気にはなっていたのですが、まさかそこまでとは…


んで、ついに注文しちゃいました。ボントレガーレースXライトスイッチブレードG2フォーク。
いつもお世話になっているSHOPでは取り扱いが無いので先日行ったY'sロード本店にて注文。
一応\32,000-もするから工賃とか割引してくれるかなぁと思ったらしっかり頂きますみたいな説明。
早ければ週末に入荷だってさ。平日ならそのまま交換してくれるそうなので来週の週中に行こうかな~


あぁついに…フルリジッドMTBに。しかも29er。コアな世界へ…

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2009-11-23

SPDデビュー

SPDデビューしました。

まずシューズ。
SPDシューズ
SONY α200、DT18-70 F3.5-5.6

MT22にフラペでしばらく乗りました。びっくりしたのですが、シューズだけでも効果ありです。
ソールが硬い分漕いだ力が逃げないのか、同じギア、ケイデンスで漕いでも速度が1km/hほど違いました。

その後、SPDペダルも導入。
SPDペダル
SONY α200、DT18-70 F3.5-5.6

正直、初めはフラペとSPD違いがわかりませんでした…(^^;)
止まるときボケッとしててコケたし(笑)イイとこ無しかなぁと…
フラペでいいかなと思っていましたが、長い勾配のない直線(約1.2km)を走ってみたところ違いが現れ、35km/h以上を維持できた。今までその道だと、33km/hが限界だったんです。
数字はほんのちょっとだし、体感もあまりない。でも確実に効果が出る。
ん~150km超えるツーリングの時は使おうかな。でも普段はフラペでいいかな。

SPDデビューしましたが、フラペに戻りそうです。シューズは紐を黄色いのに変えて使い倒す感じになりそうです。

やまめポジションにする前なら効果は絶大だったのかもですが、この乗り方は引き足の意識がいらないのでペダルとシューズの固定は不要な感じ。自然に足が回る。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2009-11-20

近所の○森公園

前々から行こうと思っていたところ。

今朝行ってみました。
自分なりに周回コースを開発。7割シングルトラック、3割オフって感じで一周3キロほど。かなりの走り応え。緑のトンネル、木の根ありとほぼ平坦なコースながらも楽しめました。

これからはここに通ってトレーニング。


走っていて気が付いたが、ハンドリングが軽くクイックになったので直進安定性が悪くなったかも…まぁもともと29erは直進安定性に優れているので問題になるようなフラフラした感じではないのですが…

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2009-11-19

解禁

本日解禁!

ボジョレー
SONY α200、DT18-70、F3.5-5.6

theme : ワイン
genre : グルメ

2009-11-18

気が付いたこと

私、全くギャンブルはやらないのですが、たまたまTVのチャンネルを回していて競輪を見ました。
競輪選手のフォームを見ていて気づいたことが・・・

以外にも背中を丸めて乗っている人が少ない。
大半の人が背筋は伸びていて、体が地面と完全に平行になっている感じで乗っている!!

それだけです、はい。




ハンドル、ステム変更後しばらく乗りましたが本当によく進むようになりました。
ただ、ハンドルの高さがピッタリではない…セッティングが完璧になるには時間がかかりそう…

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2009-11-14

ハンドルまわり変更

先日注文していた商品が届いたので組み付けました。

ステムも、ハンドルも軽い~
イメージもよくなりました。
handleF.jpg
Sonyα200、DT18-70F3.5-5.6
handleB.jpg
Sonyα200、DT18-70F3.5-5.6


結論から言うと、29erには短いステムに幅広めのハンドルがベストですね。

乗った感じは、まずハンドル周りが異様に軽くなりました。スイスイです。
さらにサドルを後ろに5mmほど下げて、セッティングもバッチリ出ました。先日、10mm下げたときにも別の乗り物になったと思うくらい乗り味が変わりましたが、ステムも短くして、ハンドルも若干(約4cm)幅が広がりサドルも更に後ろに下がって細かいところまでピッタリになったらホントに29erのイメージが変わりました。
平地や登りでもグイグイ進む29erになりました。取り回しも軽くクイックになったし、お山に行くのが非常に楽しみです。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2009-11-13

ボントレガーレースXライトスイッチブレードG2フォーク

たまたま志木で仕事だったのでY'sRoad本店へ。

ボントレガーレースXライトスイッチブレードG2フォークについて店員に聞いてみたところ、
感じよく「Trekさんに聞いてみますね~」って事で電話。少し待ってたら回答がありました。

4XとかDirtJumpで使用しなければ問題ないって。トレイル走るくらいだったら問題ない強度があるようです。
来月あたりホントに購入しちゃうかも(笑)

でもY'sRoadであんなに親切に対応してもらえるなんて思ってもみなかったなぁ。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2009-11-10

物欲の秋④

TREKからこんなフォークが出てました。
bong2fork.jpg


めっちゃ欲すぃ~
NINER BIKE のフルカーボンリジッドバイクがレースで入賞してたし、リジッドでもレースで勝てる29er。NINER BIKEのフォークはちょっと高いけど、これなら買えそう。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2009-11-07

サドルセッティング

サドルの位置を大胆に10mmほど後ろに下げてみました。
今まではサドルに座ってペダルを平行にして足は親指の付け根をペダルの軸に乗っけた際に、膝からたらした糸がちょうどペダル軸に来る場所でセッティングを出していました。

で、今回その基準から10mm下げてみたところ、ペダルがスイスイ回る。手放しでも120回転、普通に150回転以上回るようになりました。引き足も全然意識する必要がなくなったし。

セッティングが出ているって、ここまで別の乗り物に乗っている感覚になるとは思いませんでした。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2009-11-05

物欲の秋③

またもや購入してしまった。
今度はハイドレーションバッグ。\4,980-
普通に安かったので衝動買い。

outdoor_hydrabag.jpg
SONY α200、DT18-70mm

今まで40Lのバッグに少ない荷物を入れて山に行っていたのでバッグが結構横揺れして具合がよくなかった。
今回購入したのは、全然揺れない。ヘルメットホルダー部にヘルメットとニーシンガードを入れても揺れない。重さも感じにくい。やっぱりスポーツ用は安くても全然つくりが違いますね。嬉しい限りです。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2009-11-03

コケまくり・・・

ヘルメットのデコ記念に近所の30mトレイルへ…

先日、台風の倒木で通行不可になっていましたが、倒木を利用してジャンプ台になってました(汗)
うまくジャンプできません。20周はしましたがうまくいったのは1回だけ…(飛べたときはホント気持ちよかった。)
あとは何とか飛べたもののフロント下がり気味で気持ちよくないし、完全にフロント下がりでバランス崩して転倒するし…
CRM(バイクも乗ってます)だとまず失敗しないんですけどねぇ…

でも難しいほうが練習のしがいがあります、ボチボチ怪我しない程度に通って29erでも気持ちよくジャンプできるようにがんばろぅ。



そういえば11月号のBiCYCLE CLUBに29erのDHバイクが載ってたなぁLENZ SPORTってブランドのものだった。ダウンヒルにもとうとう29erですかって思っちゃいました。確かにクイックでタイトなターンが続かないハイスピードコースだったら29erありだよなぁ。下りの加速の仕方は26inchとは全然違うし。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2009-11-03

物欲の秋②

その後、2台目を購入するか悩んでいましたが…

ステムを短くする事にしていて、以前購入したRACEFACEのRIDEの70mmを取り寄せしてもらっていたのですが、代理店欠品輸入時期未定との事。
それで他のステムにする事に。でもメジャーどこだと金額がわかってしまうので、KCNCのステムにする事に。しかし…クランプ径が31.8のみ。

kcnc_bear_arm.jpg

んで、バーも換えちゃえって事で、色が渋かったPROのKORYAK。

koryak_bar.jpg

その後、最近ビンディングの購入を考えていると話したら店の奥から…在庫がいくつか出てきて…

ritcheySPD.jpg
SONY α200、DT18-70mm

かなりお安くしてくれるとの事、それならばとSPDシューズも。

sh-mt22.jpg

取り寄せお願いしちゃいました(笑)



ホントは注文していたヘルメットのバイザー取りに行ったのに、色々購入してしまいました。
物欲の秋ですなぁ~



ちなみにOGKのCLIFFはこんな感じになりました。

cliff_f_custom.jpg
SONY α200、DT18-70



ん~2台目は無しだな。予算はもう少しあるから29erのアップグレードしよっと。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

ホームページ FC2プロフ FC2動画
