--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-02-25

29erの優位性~番外編~

よく29erの優位性は~ってのは聞きますよね。
慣性が~とか大径ホイールで障害物を越えやすいとか。

でも最近まったく別の優位性を見つけました。
それは歩行者に気づいてもらえる事w
まあこれはMTB全般で言えることですが、ブロックタイヤによるロードノイズです。
彩湖に走りに行くと、ランニングやウォーキングされている人が結構いるのですが29erで走っていて近くに行くとみんな振り向くんですw
”何が走ってきたんだ!?”と半ば驚き混じりで。

でもこれ結構重要なことかと。ロードなんかだとすぐ近くまで行っても全然気づいてもらえないですから接触の可能性も無くは無いですし。

26インチのMTBだとスリックにしてしまうことも多いですが、29erだとブロックでもそれなりに走れるので通勤にはいろいろな意味でイイ選択になるのではとw
まぁもちろん山で走ってこそ29erですけどねw
スポンサーサイト

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2010-02-24

ブルベの準備。

予想外の出費…
よく調べないままエントリーしたブルベ。
必要な装備があるそうな…

前照灯が二つ。
尾灯が1つ。(さらにヘルメットにも必要)
ベル。

まさかxD3に29erにMTBにベルを着けるなんて思ってもいなかった。
ライトもさすがに今使っているknogの1LEDでは車検通らないだろうと…


で前照灯。今後600kmも出場しSRに挑戦予定なので夜も走るし明るいほうがよいとは思う。検索してみるとブルベでは自転車用ではないものを流用している方が多い。こだわっている人もかなり…
でもそんなに明るさが必要なのだろうかとも疑問に思う。CAT EYEのライトは全然だめだとの書き込みも散見した。
しかし以前、本当に真っ暗な山道に行きバイクの25W(50W相当の高効率バルブ)のヘッドライトでもかなり心細く、30km/h位でしか走行できなかったことを思い出した。←渋川から榛名湖への林道。ヘッドライトの光が闇に吸い込まれていくかのように全然照らせない…
で、夜間かっ飛ばすことも無いだろうしMTB 29erの走破性を信頼して大して照らせなくてもいいのではと考えた。今回は割り切ってあまり投資せず、自転車用のCAT EYE、HL-EL530にする事にした。
el530.jpg
これでも結構なお値段だが(泣)一応防水機能付、点灯で90時間使えるとの事だし。
もう一つは自分の中では定番のCAT EYE、HL-EL135。
el135.jpg
これ二つハンドル周りにつくのか…ベルも…



ちなみにテールライトはBLACK BURNと言うメーカーのものをお世話になっているショップで中古でゲット。



ん~コンポのグレードアップの予算が…

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2010-02-23

ライディングフォーム

先日、彩湖を走っていたときに見かけた方。
おそらく固定ギアの方でした。自分が走っている間におそらく5周ほど走られていたようでしたが、ず~っと同じスピード。30km/hちょっと?速くは無いのだけれど、とても綺麗なフォーム。背中が地面と水平。ざる蕎麦を背中に乗っけて出前が出来そうなぐらいきっちり水平。
ロードって背中のアーチを…とかってよく聞くけど、ピストはまた別なのかな???
たまに競輪見ても、背中が地面と水平な人結構いるし…
あの人たちはやまめの生徒さんではないと思うのですが、結構確立されているライディングフォームなんでしょうかね?

わたしも見よう見まねで…

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2010-02-18

ブルベに出てみようと思う。

最近、自走で山に行く回数が増えてきた。
朝5時に出て、9時半ごろには帰宅している。
しかも山でお腹一杯になるまで走って、朝ごはんも途中マックやガストで食べて。
距離にして約90キロ。

一ヶ月に複数回難なく出来る予定になってきた。
お尻も痛くならないし。特に筋肉痛になるわけでもない。
長距離(まだ中距離か?)にかなり慣れてきたなぁ。しかもごっついブロックタイヤでw

そこでふと考えてみたら、ブルベなるものがある。
200km、300km、400km、600kmと距離の設定があるが、200km、300kmなら特に苦労せずに走れてしまうのではないだろうか…
検索してみたら、エントリーも意外と安い。300kmで\2,000-。制限時間20時間。時間もかなり余裕では???メダルももらえるし。

あまり悩まずにエントリーしちゃいましたw
オダックス埼玉のアタック日光東照宮。
ブロックタイヤで出てる人っているのかなぁ?

でも出るからにはトレーニングしたほうがいいよなぁ…

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2010-02-16

ここんとこ天気悪い・・・

雨や雪ばかり。
今月に入って都内の積雪は7日だそうです。平年が3.5日。約二倍。

自転車も乗れないし、写真も撮りにいけない。
梅も見ごろで、早咲きのさくらもかなり咲いてきた。
天気よくならないかなぁ(≧~≦;)

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2010-02-04

奥武蔵トレイル

先日行ってきました。奥武蔵トレイル。
武蔵横手駅付近の舗装路から登り。
結構きつい。でも、奥多摩のS尾根への登りよりは大分楽。距離も短いし。
今回は残雪、凍結も心配だったので○北湖までは行きませんでした。舗装路途中からトレイルに。
奥武蔵トレイル雪
Polaroid i737

いきなりの雪シングルトラック。ちょっとやばいかもと思いましたがすぐに雪は無くなりました。木が屋根みたいになっていたんですね。ところどころ道の上に木がないところは積もってました。
かなり楽しいコースです。通っちゃいそう。
しばらく下って、秋に思うように走れなかった日○田山に。
こちらのトレイルはこんな感じ。
日和田山トレイル
Polaroid i737

すっかり雪は溶け、かなりスリッピーに。結局今回も押しが多くなってしまいましたw
またリベンジに行かねば…

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2010-02-04

雪ふりましたね~

久々の写真ネタです。

先日奥武蔵野トレイルに行った際に撮影。
蝋梅です。
コンデジで撮りましたがうまい具合に後景がボケました。
雪蝋梅
Polaroid i737

最近αでちゃんとした写真とって無い…


撮影
Polaroid i737

theme : 花・植物
genre : 写真

ホームページ FC2プロフ FC2動画
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。