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2010-03-30

フォーク

あ゛~やっぱり・・・
生産遅延だってさ・・・Niner Bikes Carbon Rigid Fork。
SHOPで確認してもらいました(>_<。)

そこで囁きが・・・
”Marzocchiのエアサスが在庫処分になってるってよ。”
エントリーグレードの物が2万円台、ハイエンドのが4万円台・・・

激しく迷っております…

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2010-03-25

ブルベへのリベンジ。

先回途中リタイアしてしまったブルベ。
やはり完走はしておきたい。
4月の400kmはトレイルライドの予定が入ったのでキャンセル。
当初の予定通りではないが6月の600kmに出ようと思う。

でも今度はちゃんと自転車をブルベ仕様にして。
まずタイヤ。これは絶対スリックにする。
でも夜の峠で太いタイヤの恩恵は結構あったので38C程度の太さのものに。
お世話になっているショップの在庫でTIOGAのCity Slickerがあったのでこれに。重量が375g。今回のブロックタイヤの半分以下の重さになるので上りでも多少のスピードアップは望めるはず。替チューブも圧倒的に小さくなる(約半分)。
この太さならまだ29er名乗れるだろうか?

ハンドル周りはステムを以前使っていた90mmにしてバーも560mmのものに。バーエンド付のエルゴングリップ辺りにして、サイコンと小さいライトはシフターの横にして中央にはキューシートをくくりつけようと思う。
大きいライトはKCNCのライトホルダーでハブシャフトにマウント。
やはりオンロードのみだと70mmステムと600mmバーは直進安定性が無かったw山サイを基準にセッティングしているので当たり前だけどw

荷物は今回同様バックパックかな。ポンプをフレームにマウントしてチューブもパンク後はボトルケージにくくっていたせいか300km走っても肩にはあまり疲労がこなかった(ミスコースした関係でリタイアするも300kmは超えていたw)

今回は、平地が20~25km/h。上り基調になると15~18km/h。登りが5~10km/h。下りは30~45km/h。下り基調で25~30km/h。山サイに行くときの自走では上り基調でも20km/h下回ること無かったのに。やはり100km超走った後っていうのが効いていたよう・・・でもスリックで軽くなったタイヤなら疲労がくるのも遅くなって大分速くなるはず。

次回は絶対完走するぞ。ってかミスコース&ロストは避けるぞ!!

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2010-03-22

榎本牧場ポタ

毎年恒例春のジェラート。
今年に入って初めて行ったのですがなんか味変わってた。
前はとにかく濃厚なイメージだったけれど、今年はさっぱり味。これはこれでおいしかったですが。

でもっとビックリしたのは自動搾乳機。とカメラ目線w
榎本牧場搾乳機
Polaroid i737

レーザーで測距して絞り機まで自動で付くんです。

で、ミニブタがかわいかった。
榎本牧場ミニブタ
Polaroid i737

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2010-03-21

ブルベ本番

昨日のブルベは残念ながら途中棄権・・・
ブルベ300朝
Polaroid i737
朝は順調にスタート。
しかし、一時間半後、MTB人生初の・・・
ブルベパンク
Polaroid i737
パンク(笑)
その後は北に向かっているにもかかわらず何故かの向かい風に悩まされつつ
ブルベ300PC2
Polaroid i737
日光に到着。東照宮のすぐ近くまで行くも写真を撮る余裕なし(泣)
ラスト70km位のところで痛恨のミスコース。2時間半で行ける所が5時間半かかりあえなくタイムオーバー。
その後指定されていたコースが土手沿いと利根川サイクリングロードがかなりの距離あったために突風を避けるため新4号線へ。
それでも前進不能になり道の駅で朝まで過ごしたのでしたwちなみに道の駅にあった街路樹が根っこから倒れていました。
ん~準備不足とブロックタイヤが敗因??ほんとスリックで出ればよかったw

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2010-03-21

ブルベにて撮影。
梅と峠。
ブルベ梅
Polaroid i737

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2010-03-18

春ですね~

なかなかポカポカ陽気にはなりませんが、着実に春になっていますねぇ。
久々にSONYのα200が出動しました。

春ですね
SONY α200、MINOLTA AF70mm-210mm(210mm)

桃?ん~わかりません。

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2010-03-17

夜練

ブルベの夜間走行の練習してきました。
ライトは明るいけれど暗い道だとやっぱり飛ばせないですね~
週末が楽しみになってきました。
天気予報は曇り時々晴れで最高気温17℃(埼玉)
サイクリング日和っぽい♪

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2010-03-17

ちょっと気になった29er

以外にもFeltからも29er出てたんですね。
国内は流通していないようですが。
felt29er.jpg

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2010-03-12

29erタイヤの空気圧

ちょっとタイヤのお話を。
最近行っていないトレイルを思い描きながら・・・(泣

29erって空気圧でこれでもかって位乗り味が変わる。
今履いているタイヤはパナレーサーのRAMPAGE29erというタイヤ。
指定空気圧は2.4~3.8bar。
普段は通勤でも使ったりしている関係で空気圧は3.4barと高目に設定している。
このくらいだと乗り心地を損なうことなく街乗りでも不満になるようなことは無い。
SPDシューズでなら30km/h巡航でも余裕がある。
そして○山湖近辺のトレイルならこの空気圧でも意外と普通に走れてしまう。オフでもしっかりグリップしてくれる。
この辺はさすが29erってかんじですね~
トレイルは快適かと聞かれるとそうではないけど・・・w

で下り基調のトレイルに行くと私は空気圧をがっつり下げます。飯能プチミーティング(in宮沢湖)でも皆さん結構下げて乗ってました。私は帰りの自走の際に携帯ポンプで空気入れ直すのが面倒だと言って殆ど下げませんでしたがw
ちなみにどれくらい下げるかというと指定空気圧よりかなり低く1.5bar前後まで。ここまで下げるとホントによくグリップするしまるでリアにもサスペンションが着いているかのようにショックを吸収してくれます。サスペンションがストロークするのを体感できるようにタイヤが潰れると言うかショックを吸収しているなぁってのも体感できます。そしてこれだけ空気圧を下げても私はリム打ちパンクしたことありません。奥多摩行ったときは1.2barまで下がってました(ケージを持っていっていなくて帰宅後測定)。

もし29erを購入してトレイルを走る機会があったら指定空気圧を気にせずガッツリ空気圧を下げて走りましょう!
楽しいですよ~

わたしが29erからFサスを取っ払いフルリジッドにするのに踏み切ったのはタイヤだけでかなりショックを吸収してくれるしグリップもよくするから等こういった理由です。

はやくNinerのカーボンリジッドフォーク来ないかな~

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2010-03-11

International Mountain Bike Magazin!!

ちろさんのところで紹介されていたIMB。
英語でちょっと読むのが大変だったけどすごく面白かった~♪
しかも無料だって。

issue1_archive.jpg
International Mountain Bike Magazin!!

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2010-03-10

ブルベ仕様

せっかくすっきりしたハンドルバーの周りでしたがブルベ仕様でコテコテにw
ブルベ仕様ハンドル周り
Polaroid i737

テールもでっかいライトが。
ブルベ仕様テール
Polaroid i737


いよいよ来週だ~。ナイトランの練習でもしておこう。

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2010-03-10

寒い天気悪い

今日はなんと雪が降ってましたね。関西では結構な大雪だったとかで。
夜積もった雪の写真でも撮ってやろうと思ったら雨に変わってて(>-<。)

あ~河津桜も散っちゃったろうなぁ。

今週末は久々に天気がよさそうだというのに予定が入ってしまい山も行けない(>-<。)
あ゛~走りたいよ~~~(>-<。)
2010-03-07

ちょっと気になった29erフレーム

Niner のカーボンリジッッドフォークが未だに入荷せず・・・
いつになるんだろ。

で、ちょっと物欲的な話で。
今のAnchor XD3フレームはフレーム単体で1525gと軽量でM495コンポでも完成車で13.5kgとまぁまぁ。←今はタイヤを少し重い(前後で140g)のに変えたりして13.3kg(ペダル、サイコン、ライト含む)。
大変気に入っているのですがそのうち交換するんだろうなぁと…

NinerやGary Fisherのは乗った感じとてもよかったんだけど。
でもやっぱりマイナーなメーカーかマイナーな車種がいい。みんなと一緒はイヤ。
んで見つけました。
orbea_lanza29er.jpg

そうORBEAです。ロードばっかりと思ったら北京オリンピックXCで金メダル取った選手もORBEAのMTB乗ってたらしい。
ちなみにLANZAって言うみたい。←YAMAHAの2stOFFに同名のバイクあったな。あっちはランツァって発音だったけど。
フレーム重量が1600gと今より重いけど見た目気に入りました。一つ残念なのはフロントディレーラーのケーブルルートがダウンチューブに。
パーツは全部オルベアに移植して~今のアンカーはモンスタークロスにでもするかなぁ。

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2010-03-03

サイコン

サイコンの位置を変えてみました。
ブルベでハンドルバーにライトやらをつけるのでバーからステムに移動。
思いのほかハンドル周りがスッキリ~♪
ステムにサイコン
Polaroid i737

インジケータのないシフターにかえたくなったw

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