--------


2010-04-20

○○峠

先日のトレイルの写真。

登りきって見晴台からの写真。
見晴台
Polaroid i737

前半はこんな感じで雪が無ければジェットコースター。ところどころジャンプが出来そうなウネもあり。
雪トレイル
Polaroid i737

半分埋めてみたりして。
雪まみれ
Polaroid i737

下りなのに漕ぎ続けているから息切れ。上を見上げて一休み。
100417軽井沢空
Polaroid i737

後半はガレてくるけど乗れないわけではない感じ。
余裕無くて写真無しw

今回空気圧はこんなもんかって適当に抜いてみて降りてきてから計ったら、前0.8Bar、後1.0Bar(゜゜;)
どうりでフルリジッドになったのに快適に下ってきたわけだ…
上から下ってきたから多少低くなっているかもだけどこんなに低くてもリム打ちパンクしないw
29erってすごい。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2010-04-19

トレイル行ってきました。

軽井沢方面です。
雪中ライドになりました。
下りでも漕ぎ続けなければならないとは…楽しすぎました。
後半は雪も解けてきてガレ場を下りました。
フルリジッドになってがっつりトレイルでのシェイクダウン。
意外といけました!!
初めはビビってパスしていたドロップダウンも、せっかく来たんだからで試してみたら行けちゃって。
物凄いペースは落ちましたがw

写真は後日UP。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2010-04-14

春ですねぇ③

暖かい日、寒い日と体が着いていかないw

金盞花
SONY α200、DT18-70mmF3.5-5.6

スイセン
SONY α200、DT18-70mmF3.5-5.6

タンポポ
SONY α200、DT18-70mmF3.5-5.6

シダレ
SONY α200、DT18-70mmF3.5-5.6

ハナミズキ。白だけど 薄紅色ぢゃないけど ハナミズキ。
ハナミズキ
SONY α200、DT18-70mmF3.5-5.6

芝桜。好きなんですよねぇ…
シバザクラ
SONY α200、DT18-70mmF3.5-5.6

紫木蓮
SONY α200、DT18-70mmF3.5-5.6

今日はポカポカでしたw

theme : 花の写真
genre : 写真

2010-04-13

フルリジッド 29erになって・・・

二回ほどトレイル(○山湖)に行って思ったこと。

一番はやはり軽くなった事。フロントで1kgの軽量化ですからね~でも実際の数字よりかなり軽く感じます。
巡航速度は変わらないのですが楽さ加減が大分変わりました。自走区間を延ばして今まで諦めていたトレイルにも行けるかもと(^-^)

で・・・やはり若干肩下長が短くなったのでキャスターが立ってしまい、ハンドリングがクイックに・・・
これはトレイルに行ったときには積極的に自分が動く方向でプラスに働いています。
でも、キャスターが立った分なのかバーの角度がしっくり来ない。
ちょっとづつずらしながらベストな場所を探している状況。手首の痛み、違和感は恐らくここから来ているのかと。
今週末はガッツリトレイルに行く予定なのでそれまでに角度を探し出さないと(=-=;)

また登りでもちょっと苦労。
オフの登りで大きめの石や根っこに当たるとポーンっとフロントが跳ねてしまう。まぁビックリするだけでコケはしませんが。
下りではもちろんw
大きさの違う段差が続くと体が追いつかず…手首に衝撃が・・・お腹にも、首にもw
まぁこちらは徐々に慣れつつあります。

しかしまさかここまでサスペンションのありがたみを感じるとは思わなかったwあの動きの悪いサスでも恩恵はあったわけで。ちょいとここのところ弱気にw

でもリジッドで何不自由なくトレイル走れるようになれば・・・
脱初心者だぁ!!

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2010-04-12

ステッカーチューン

Fフォークがちょいとデザイン的にシンプルすぎるので・・・
久々にカッティングシート使いました。
Fforkステッカーチューン
SONY α200、DT18-70mmF3.5-5.6

ほんとに久々だったのですが、やはり根気がいる作業。この画像ぐらいがアップの限界ですw

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2010-04-08

春ですね~②

ようやく撮りに行ってきました~

まずソメイヨシノ。
桜
SONY α200、MINOLTA AF70mm-210mm

菜の花。
菜の花
SONY α200、MINOLTA AF70mm-210mm

私の好きな春の花、ミツバツツジ。
ヤマツツジ
SONY α200、MINOLTA AF70mm-210mm

光の感じが綺麗だったので花ではないですが。
春草原
SONY α200、MINOLTA AF70mm-210mm

おまけ。
サフィニア
SONY α200、MINOLTA AF70mm-210mm

晴れると日差しが暖かい。

theme : 花の写真
genre : 写真

2010-04-05

フルリジッド 29er

ついにフルリジッドになりました。

でも…
My Bike
Sony α200、DT18-70mmF3.5-5.6

SALSAのCromotoGrandeForkに。以前の構想通りかな。
色々考えて機材に気を使わずにすむことを重要視してクロモリフォークにしてしまいました~

で早速トレイルに行ってきました~
自走区間で早くも体感できる差が。軽い。交換したタイヤも相まって非常に軽い。これからトレイル走るのかぁって不安になるくらいスリックに近い走行感。
自走の復路で空気入れ直すのが面倒なので今回は3.0barのままトレイル走りました。
意外とグリップします。ちゃんと空気圧落としてあげればがっつりなトレイルでもしっかり走れそう。

でも大きな問題はリジッドフォークw
いつものライトなトレイルが突然牙をむくw
しっかり体を動かしてあげないと手首にジ~ンと…
一時たりとも気が抜けない。
自分の走るラインをしっかり考えて、ちゃんとトレースして。不意のギャップでビックリして。
すごく下手くそになった気分w
でも楽しい。慣れたトレイルが初めて来た気分に。

さらにMTBにはまりそうですw

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2010-04-02

Newタイヤ!!

実はタイヤも交換しました。
今回はContinentalのRaceKing2.2。
一緒にContinentalのチューブも購入。
今まではIRCのチューブを使用していました。
チューブを手にとっていきなり”えっ軽っ!?”ビックリするほどの重量差(体感)
スケールで量ってみると以外にもIRCは275gでContinentalが240g。その差30g。

タイヤは見た目一回り細くなったけどRAMPAGEに比べてー150g。
前後で380gの軽量化。
ん~数字以上に走りが軽くなればいいな。

装着写真はまた後日~

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2010-04-02

ホイールメンテ

XTハブ+TN719Diskのホイールのメンテをしました。

一気にやってしまい写真なしw
HB-M775とFB-M775は5mmのアーレンキー2本でベアリングまでたどり着けます。ちょっと感動しました。
いわゆる六角レンチだけでメンテできるのは急に敷居が低くなった気分です。
予備のホイールは13mm15mm17mmの三本のハブコーンレンチが必要なのと比べるとね・・・

フロントはたいして汚れてなかったのですが、リアはグリスが茶色とグレーの混ざったような色に変色していました。
もとはDURA-ACEグリスですから蛍光イエロー?のはずなのに。

週末はメンテしたホイールで山走るぞ~

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

ホームページ FC2プロフ FC2動画
