--------

スポンサーサイト

2010-03-12

29erタイヤの空気圧

ちょっとタイヤのお話を。
最近行っていないトレイルを思い描きながら・・・(泣

29erって空気圧でこれでもかって位乗り味が変わる。
今履いているタイヤはパナレーサーのRAMPAGE29erというタイヤ。
指定空気圧は2.4~3.8bar。
普段は通勤でも使ったりしている関係で空気圧は3.4barと高目に設定している。
このくらいだと乗り心地を損なうことなく街乗りでも不満になるようなことは無い。
SPDシューズでなら30km/h巡航でも余裕がある。
そして○山湖近辺のトレイルならこの空気圧でも意外と普通に走れてしまう。オフでもしっかりグリップしてくれる。
この辺はさすが29erってかんじですね~
トレイルは快適かと聞かれるとそうではないけど・・・w

で下り基調のトレイルに行くと私は空気圧をがっつり下げます。飯能プチミーティング(in宮沢湖)でも皆さん結構下げて乗ってました。私は帰りの自走の際に携帯ポンプで空気入れ直すのが面倒だと言って殆ど下げませんでしたがw
ちなみにどれくらい下げるかというと指定空気圧よりかなり低く1.5bar前後まで。ここまで下げるとホントによくグリップするしまるでリアにもサスペンションが着いているかのようにショックを吸収してくれます。サスペンションがストロークするのを体感できるようにタイヤが潰れると言うかショックを吸収しているなぁってのも体感できます。そしてこれだけ空気圧を下げても私はリム打ちパンクしたことありません。奥多摩行ったときは1.2barまで下がってました(ケージを持っていっていなくて帰宅後測定)。

もし29erを購入してトレイルを走る機会があったら指定空気圧を気にせずガッツリ空気圧を下げて走りましょう!
楽しいですよ~

わたしが29erからFサスを取っ払いフルリジッドにするのに踏み切ったのはタイヤだけでかなりショックを吸収してくれるしグリップもよくするから等こういった理由です。

はやくNinerのカーボンリジッドフォーク来ないかな~

スポンサーサイト

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

待ち遠しいですね

フォークはワタシと同じミズタニさんですか?
だとしたら、中旬という話なので来週ぐらいかと予想してみます
あくまでも予想ですがw

空気圧、みなさん指定より下げて走るらしいですね
ロードの場合、指定以下なんて考えるだけでも恐ろしいですw

>>おるべあ太郎さんいつもコメントありがとうございます。

安く上がるのでAlternative Bicyclesさんで購入しようかとも思っていたのですが、付き合いもあり無いとは思いますが初期不良などのときに近所のお店ならお願いしますで対応完了なんでミズタニさんですw
来週の予想ですか。週明け早々なら交換してから練習してブルベに望めるんですけどねぇ・・・

ちなみにロードはもとより26インチでも指定空気圧より下だと不安ある人です。

こんばんは!
タイヤエア圧で試行錯誤していましてたどり着きました。
リム幅っておいくつを使ってますか?
パノラマで壊しましてエアボリュームよりも断面積で稼ぐか?とも思っていまして・・。

Re: タイトルなし

> こんばんは!
> タイヤエア圧で試行錯誤していましてたどり着きました。
> リム幅っておいくつを使ってますか?
> パノラマで壊しましてエアボリュームよりも断面積で稼ぐか?とも思っていまして・・。

返事遅くなりました…
MavicのTN719-DISKってリムなので、多分19mmです。
ホームページ FC2プロフ FC2動画
