--------


2010-04-13

フルリジッド 29erになって・・・

二回ほどトレイル(○山湖)に行って思ったこと。

一番はやはり軽くなった事。フロントで1kgの軽量化ですからね~でも実際の数字よりかなり軽く感じます。
巡航速度は変わらないのですが楽さ加減が大分変わりました。自走区間を延ばして今まで諦めていたトレイルにも行けるかもと(^-^)

で・・・やはり若干肩下長が短くなったのでキャスターが立ってしまい、ハンドリングがクイックに・・・
これはトレイルに行ったときには積極的に自分が動く方向でプラスに働いています。
でも、キャスターが立った分なのかバーの角度がしっくり来ない。
ちょっとづつずらしながらベストな場所を探している状況。手首の痛み、違和感は恐らくここから来ているのかと。
今週末はガッツリトレイルに行く予定なのでそれまでに角度を探し出さないと(=-=;)

また登りでもちょっと苦労。
オフの登りで大きめの石や根っこに当たるとポーンっとフロントが跳ねてしまう。まぁビックリするだけでコケはしませんが。
下りではもちろんw
大きさの違う段差が続くと体が追いつかず…手首に衝撃が・・・お腹にも、首にもw
まぁこちらは徐々に慣れつつあります。

しかしまさかここまでサスペンションのありがたみを感じるとは思わなかったwあの動きの悪いサスでも恩恵はあったわけで。ちょいとここのところ弱気にw

でもリジッドで何不自由なくトレイル走れるようになれば・・・
脱初心者だぁ!!

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

逆です

私は来週、ROCKSHOXにします
どのくらいヌルヌル?動くか楽しみです

山はやっぱり楽しいですね!

サスのありがたみが、よ~くわかると思いますw
UP楽しみにしてます!!
ホームページ FC2プロフ FC2動画
