FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-04

シングルトラックデビュー続き

先日のツーリングでの29erの良かった点、悪かった点。

まずは、良かった点から。
登りで速い。とにかく速かったです。そして楽。そう思ったのは、同行者にほぼ私と同じか少し上くらいのエンジンの人がいるのですが、その人と比べるとかなり余裕で登れていました。シングルトラックでもタイヤがデカい分、よくグリップし衝撃も少なく快適に安定して走れました。行く前に気になっていた取り回しも問題ありませんでした。長距離をオンオフ問わず快適にそして速く走ることが出来ることを実感しました。

悪かった点。
悪いという表現も微妙なのですが、登りでの事。常にケイデンスを気にしないといけないことです。回転数が落ちてくると、あっという間に失速します。バイクで言うと2stのバイクみたいです。でも回転数をキープもしくは上げていくような走りを心がけると激登りでもグングン加速します。恐ろしいほどです。シングルトラックではやはり、足着き性が気になりました。26inのMTBと比べるとやはり悪いです。まぁ、29erに慣れていれば大して怖い思いはしないと思います。自分も乗り出してからしばらくたつので、自然に足を着くときにはトップチューブの上に跨って、自転車を少し傾けていました。

今回初めて本格的なツーリングをして感じましたが、29erは本当に長距離を楽して、なおかつ速く走れる物だと実感できました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホームページ FC2プロフ FC2動画
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。