--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-23

SPDデビュー

SPDデビューしました。

まずシューズ。
SPDシューズ
SONY α200、DT18-70 F3.5-5.6

MT22にフラペでしばらく乗りました。びっくりしたのですが、シューズだけでも効果ありです。
ソールが硬い分漕いだ力が逃げないのか、同じギア、ケイデンスで漕いでも速度が1km/hほど違いました。

その後、SPDペダルも導入。
SPDペダル
SONY α200、DT18-70 F3.5-5.6

正直、初めはフラペとSPD違いがわかりませんでした…(^^;)
止まるときボケッとしててコケたし(笑)イイとこ無しかなぁと…
フラペでいいかなと思っていましたが、長い勾配のない直線(約1.2km)を走ってみたところ違いが現れ、35km/h以上を維持できた。今までその道だと、33km/hが限界だったんです。
数字はほんのちょっとだし、体感もあまりない。でも確実に効果が出る。
ん~150km超えるツーリングの時は使おうかな。でも普段はフラペでいいかな。

SPDデビューしましたが、フラペに戻りそうです。シューズは紐を黄色いのに変えて使い倒す感じになりそうです。

やまめポジションにする前なら効果は絶大だったのかもですが、この乗り方は引き足の意識がいらないのでペダルとシューズの固定は不要な感じ。自然に足が回る。
スポンサーサイト

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホームページ FC2プロフ FC2動画
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。